2008年6月14日土曜日

新緑の都大路に源氏絵巻

 京都新聞のWEB SITE 5月15日の記事を取り上げる。
 タイトルは、「新緑の都大路に源氏絵巻」である。記事タイトルにリンクを張っておくので、興味のある方はチェックしてみるとよい。

 6月ももう下旬。 今年も葵祭りが終わり、7月の祇園祭へと年間サイクルが移っていく。年齢を重ねてきているということがあるためか、時の流れの速さを痛感する。
 京都の三大祭もいくチャンスがなくなって久しい。。。ビジネスに追われ(???)、時間のゆとりがないということになってしますが、いつか時間的なゆとりを作り、のんびりと眺めてみたいものである。
 記事を引用しておく。

 ======
  記事引用
 ======


 千年紀を迎えた源氏物語にも描かれた葵祭が15日、京都市内で繰り広げられた。フタバアオイを挿し、王朝装束に身を包んだ約500人の行列が、平安時代の優雅な雰囲気を醸し、新緑映える都大路を進んだ。

 京都三大祭りの一つで、上賀茂、下鴨両神社の例祭。正式に は賀茂祭といい、起源は1400年前にさかのぼる。源氏物語では、車争いの場面が有名。道中の行列は「路頭の儀」、両神社での神事は「社頭の儀」と呼ばれる。 午前10時半、初夏の陽気の中を、本列(近衛使代列)が玉砂利を踏みしめて京都御所(京都市上京区)を出た。狩衣(かりぎぬ)姿の肝煎(きもいり)を先頭に、紅色の水干(すいかん)姿の牛童(うしわらわ)が綱を引く牛車(ぎっしゃ)が車輪をきしませて進んだ。

 斎王代列(女人列)が続いた。あでやかな十二単(ひとえ)をまとったヒロインの斎王代が乗った腰輿(およよ)が近づくと、沿道を埋めた2万6800人(午前11時、京都府警調べ)が見つめた。
 ========
 Written by T. Satoh on 14th Jun., 2008

0 件のコメント: